≪ 2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12 ≫

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.05 Mon
今年のお正月
あっという間に、5日ですねぇ。
みなさんは、ゆっくりとお正月休みを過ごされましたでしょうか?

何はともあれ、ご報告を兼ねて、無事、帰宅した祖母のショットをひとつ!
おキヨさん
師走も半ばを過ぎた頃、クリスマスイベントの準備で残業をしておりましたら、
祖母の容体が急に悪くなり、
いつ、呼び出すか分からんし、そのつもりでいて・・・
と母から電話を受けまして、隣席にいた弟と無言で向き合い固まってしまいました。
家業を営んでおりますと、家族の大事に際してでさえ、
仕事を優先しなくてはならないもので、
踏ん張ってや! 頼むで~と祈り続ける日々でしたが、
何とか持ち直し、30日に実家へ戻ってきました。
集中治療室に入る前より、頬は艶やかになり、
ほとんど食事が喉を通らなかったひと月前とは比べようのない食欲なんですよ!
心配をお掛けした方々には、申し訳なく思っておりますが、
医学のチカラと91歳の生命力に感動する年始を迎えさせていただきました。

例年通り、父が竹を割り、母が用意したお節は、華々しく♪
お節
お節大好き家族の我々は、がむしゃらに食べ続けましたが、
この様な形でお正月を迎えることも、もう数年かな? と。
かつては、元旦に親戚縁者があいさつ回りに来てくださって、
まぁ、一杯上がってください♪ と宴が延々に続いたものです。
子供達も沢山集まって、色々な遊びに興じたのは、いつ頃までだったかしら?
今では、姪御たちでさえ、福袋買いに行く~☆
と早々に出掛けてしまうし、その内、うちの娘達も同じ事を言い出すのでしょう。

昨年、初登園日に帰宅するなり長女が、
ママ! わたしだけやで~お正月遊び、してなかったん
と文句を言いまして・・・Wii Fit にかまけてたんは、あんたでしょ~と返しながらも、大いに反省。
今年は、凧、コマ、いろはカルタにすごろくを用意しておきました。
初詣の後、桂川の河川敷にて、びゅんびゅん行くよ~♪
凧上げ
って、分かり辛い?
リリカ
お正月から、ぽっかり口を開けて、天を仰ぐ姿も いとおかし♪
ルナ
スポンサーサイト
fumi
おめでとうございます。

おばあさまもお元気そうな様子。よかったね。
とてもご病気だったとは思えないお顔の艶だわ。

驚いたのはお節の豪華さ!
うちは両家とも年々手作りの品が減り
実家の母にいたっては来年はどこのお節にしようかと
あれこれ考えている始末。子どもの時には「お節もいいけどカレーも」なんて思っていたけど、大人になったら
ほんとお節っていいなと思うわ。すばらしい!そんな私は毎年お正月はだんなの実家で頂くだけです・・・。

では、今年も可愛いお二人さんの成長を楽しみにしています♪
2009.01.05 Mon 13:07 URL [ Edit ]
かみちゃん
新年、あけましておめでとうございます!

そうですか・・・年の暮れに、大変な事になっておられたのですね、お婆さま・・・・。こうして、新年を向かえられるまで回復され、なによりです。

私も、14年振りに旦那を引き連れてお正月帰りましたが、家族全員が揃うのは、私達の5年前の香港での結婚式以来で、私にとっての5年はほんのついこの前のですが、子供達は5年ですっかり成長し、なんと、姉貴の姪っ子3人ムスメは皆、私より背が高くなっており、なんちゅーデカイ女ばっかりやねん!っと言う状態で。(笑)
ゴロゴロと総勢12人揃って実家に泊まり、まるで合宿所のような状況でしたが。

私も全く同じように感じましたね。
こうしてお正月に集まるのも、あと何回あるのかなあ?と。

うちも、幼い頃は親戚、会社関係の方などが、わらわらやって来て、母は割烹着で毎年てんやわんやの正月でしたが、すっかり時代は変わりましたね。
あっと言う間に『実家に帰る』のが、『実家に孫連れて帰って来られる』ようになるのでしょうか。その頃には『お節』なんて、もう無いのかも知れませんね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2009.01.05 Mon 18:28 URL [ Edit ]
ねーさん
あけましておめでとうございます!
ななななんと豪華なお料理!!竜宮城みたいですね。
凧あげの写真、かわいい~。ふたりとも素敵なブーツですね。

今年も宜しくお願いします。
2009.01.05 Mon 23:41 URL [ Edit ]
銀ままん
あけましておめでとうございます。

お祖母さま、91歳!
若々しいですね~~~。 お元気になられて本当に
よかったです。

それにしても、すばらしい御節。
竹を割ってというのが、粋なのだわ~~~~。
2009.01.06 Tue 11:30 URL [ Edit ]
リノン
あけましておめでとうございます。
っちゅうか・・・・・・
こんな豪華なおせち料理!!しかもお手製!!
見たことがありません。
こんだけ豪華なおせち料理を用意するなんて!!

何はともあれ今年も宜しくお願いもうしあげます。
2009.01.06 Tue 22:08 URL [ Edit ]
のんちゃん
今年もどどーんと来ましたね、お食事。いつ見ても豪華です!

おばあ様よかったですね、笑顔で写真に入ることが出来て。

ルナちゃん、リリカちゃんもまた少し大きくなったかな?
2009.01.07 Wed 07:27 URL [ Edit ]
kano
御節みて「はぁ~~~!!」っとPCの前で声を出して
たまげたのは私だけでしょうか??
見事な御節~~、見たことも聞いたことも無い。
素晴らしい、君んちの運動会のお弁当が豪勢なのも判ります。
その、取り分け皿の合理的なのも感心したしました。
御節を取り分けたいのに、お皿が沢山あると邪魔やし。
こんなん欲しいなと思っていた答えがここにあるとは。
皆様元気に新年をお迎えできたことを喜ばしく思います。
2009.01.07 Wed 19:18 URL [ Edit ]
hiromi
遅ればせながら…

お祖母様、元気になって何より~♪
ほんと、血色もとっても良さそ気で^^

御節へのコメントは、もう皆さん充分語られてるので控えますが、
最初携帯で見てびっくりして再度会社のPCで見直したのは
言うまでもありません。。。
お父様もお母様も気合い充分。お疲れ様です☆

ルナちゃんとリリカちゃんの凧揚げ姿も懐かしい光景ね~。
私も子供の頃は近所に刈った後の田んぼなんかがあったりして、
稲の切り株を踏みながら上げたのを思い出すわ~(*^_^*)
それにしても、二人の服装も対照的ね♪
お姉ちゃんは、そろそろシックなカラーが大人っぽい☆
とか、感じ出すお年頃なのかなぁ~^^
個人的にはリリカちゃんのブーツがカワイイな~と思ったよ♪
2009.01.09 Fri 17:41 URL [ Edit ]
リンカ
みなさま、年賀ではご心配を掛け、申し訳ございませんでした。餅好きの祖母は、毎日2個平らげているそうで、安定期を迎えております。

fumiちゃん、いや・・わたしは母の真似なんてようせんし、お節は買うもの!派ですが、NEWSを見る限り、お節販売は大盛況で、食する伝統は受け継がれてる様子♪に気を良くしております。はい。

かみちゃん、これまた凄くSPECIALなお正月を迎えたんやね~! お正月の賑わいは、娯楽が少なかった時代の風物詩やったのか?個人主義社会に押しやられたのか?分からないけれど、12人集まったなんて、本当に素敵なこと☆欧米のクリスマスに似てるし、ご主人にもええもの見せられたんと違うやろか!?とちと嬉しい♪

ねーさん、リリカ、靴下履かずにボア付きブーツなのよね・・・因みに、ぬかるみにはまって、さぁ大変!!な結末でしたが、お手入れ楽々ブーツに助けられました♪

銀ままん、数年前までは、竹材屋さんで仕入れてたんだけど、山の畑にゃ竹が茂ってるわけで、父さんは竹刈りに出掛けたとさ♪と、ええ運動してるみたいです~

リノン、そこまでせんでも・・と思うねんけど、これだけはせんとならん!と決めてる様で、おこぼれを頂戴するわたしにとっては有難いことですのよねぇ。しかも、うちのチビ達、超お節好きでね、三が日、これのみで暮らしてくれる♪うまいもんやわ~

のんちゃん、ルナの大食漢は生まれながらですが、リリカも最近、すご~~いのよ!それもあって、どんどん背が伸びてね、よく小学生に間違われますのよ。

KANO,取り分け皿、ええやろ!子供はまたこれに、自分なりのお節コーディネイトをして楽しんでたわ♪

hiromi、凧揚げ、わたしも大好きやってん♪紐を足してまで上空に揚げては、風に持ってかれたりしてねぇ・・田んぼの稲の刈り後を踏むのも楽しいかったな!
ルナは、その通り☆ちょっと大人っぽいものを好む様に成って来てんけど、ピンクなんて嫌がってたリリカが、時折、全身ピンクで固めたりして・・慄くことがありますのよ。

2009.01.11 Sun 07:11 URL [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lunalyric.blog28.fc2.com/tb.php/121-7ed459c2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。