≪ 2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12 ≫

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.03 Sun
雪舟に習う
最近、お友達の書を見て、習字がならいたい♪
と言い出した2人に、とっておきの授業がございました!

造形教室の2日目、
今日はみなさんに、大学生と同じ教材に取り組んでもらいます!
嵯峨芸術大学・仲先生の声に、うれしいよな はにかむよな どよめきが起こりましたが、
何と、雪舟 に習って水墨画に挑戦☆

雪舟とは、遣明使と共に渡った中国・明で、水墨画を学んだ禅僧であり、
15世紀、大胆な構図と力強い筆線で日本の水墨画を一変させた大家。
選ばれた教材は、玉 ギョク、眼力極まった様子が表現されている一枚です。
雪舟 玉
筆の持ち方を教わり、何枚か先生が見本を描かれて、
子供たちが半紙に向かいますが、
luna玉
↑ ルナ ↓ リリカの作品liri玉
ほほ~ 題するなら、 が相応しいけど・・・中々、になるもんですねぇ♪ 

次なるは、お花がモチーフの一枚。
雪舟 花
難易度がぐ~っと上がり、リリカは立ち往生しましたが、
luna 花
ルナは何とかそれなりに仕上げました。

さぁて、ここで登場したのが、驚くことに
兎00
うさちゃ~ん♪ ぴょ~ん 
兎01
雪舟に習うとは、水墨画を写すことのみならず、
被写体を目の前にして、描くということだったんですねぇ。
兎02
勿論、じっとしていませんから、一所懸命、姿を目に焼き付けながらの作業です。
兎03

特にリリカは、うさぎの絵という概念=耳が丸くて長くて大きくて・・・云々にとらわれ、
すぐに目の前に居る生き身のうさちゃんを受け入れることが出来ません。
lunaうさぎ
左は、すぐにばれてしまうと思いますが、ホンモノはこんな風に耳が立ってて、細長いやんかぁ?
とリリカの手を取りながら、描いたものにヒゲを自分で足したものです。
すると、横に居たルナはちゃっかり同じ構図で描いていましたぁ(笑)

上手く描けへんわ・・・と言いながらも、ルナの作品中、
lunaうさぎ2
後姿=左下は、そのまんまの姿です♪
リリカは、目はほんまに大きいよな~!
liriうさぎ2
習字、やっぱり習おうっと~♪ とつぶやきながら筆を進めておりました。

先程、お風呂上りに、ママ~ これ何の顔やと思う~?
liriう顔2
ヒゲは反対やけど、確か、昨日見たなぁその顔!
そうで~す♪ うさちゃんでしたぁ~
パパ、パパ~、うさちゃんってな、こうやって木の実食べるんやで~~
と小刻みに上下するモノマネは、水墨画をはるかに超えてましたが、良しといたしませう☆

そうそう、先程、偶然友人がメイルで送ってくれた画像なんですが、
マカロン
芸大を卒業した彼女は、おうちでお子達に色んなことをさせる天才~ でねぇ、
5歳のレイ君と仕上げた作品 「 PARISを感じて
あ~お腹減って来た~☆
スポンサーサイト
銀ままん
ああああああ、うさちゃん♪
それだけで目がハートになってしまいましたのよ。
先生が飼うてはるんですかね?
どの絵ものびのびして素敵です。

2009.05.04 Mon 10:50 URL [ Edit ]
のんちゃん
お習字いいねぇ。

座って字を習うだけより脳みそ発達しそう。ウサギの写生を墨絵でするなんて粋だわ。

うちの子はまだ1歳と4歳だけどキャッチボールをするようになったの。といってもちゃんとキャッチできるのは10回に1回もないけど。笑

子どもって面白いね。
2009.05.04 Mon 11:23 URL [ Edit ]
don-mama
またまた引き続き、創造の世界ですね~
おんなじ兎を見るのでも、角度とか、捉え方が違うのも面白いね。
お絵かきより、モノまねのほうが 上手いってか(^_^;)
2009.05.04 Mon 11:30 URL [ Edit ]
かみちゃん
墨と筆で、絵を描く。って、良いですねー!
習字より、ぐーん!と創造力が広がって素晴らしい!

あ。柚子屋旅館、取りました!体験入学してきます!
2009.05.04 Mon 12:50 URL [ Edit ]
kano
墨って失敗したらどうしよう!!って
不安が先にたつ物質ですな!!
しかも、ふでを意のままに動かすことが出来るように
なるまで、時間かかる・・・と言うように
ごちゃごちゃ考えちゃうからいかんな!!
筆と会話できるようになってや!!

うさちゃんを墨でデッサンするなんて難しい!!
一回猫でやってみよかな!!
2009.05.05 Tue 18:12 URL [ Edit ]
リンカ
銀ままん、でっしょ~!まさかの登場でしたぁ♪そう言えば、どこから連れて来はってんろね~?

のんちゃん、1歳と4歳でキャッチボール!?考えられへんよ!御両親揃ってソフトボール選手の子達だけあるよぅ☆ドッチボールでさえ、リリカは目をつぶってしまうので、受け取れないもん・・・因みに、幼児教室で、ドッチボールの片手投げ、これをクリアしなくてはならなかった=小学校受験対応=けど、案外、出来ないのよねぇ。うちの子だけかなぁ?

don-mama、写生は小学校一年から取り組みがあってね、例えば、夏に川原へ出掛けて虫取りをしよう!その後、その虫の構造を絵にして、観察日記をこさえるという課題で、圧倒的に男の子が上手かった!女の子は、ついデフォルメする。要は、既成概念が邪魔してる様な印象を受けたなぁ。これは大人にも言えることかしらね!?

かみちゃん、絵の具&筆を使った経験があっても、お習字の筆って伸びやかさが違うから、こんな風に描けるんや! 和紙はにじみ易いので、失敗したと思ったけど、乾いたら案外、面白いものになってるんや!と思ったようで、鉛筆よりキレイな字が書けそう♪ぐらいの勢いでっせ。そう甘くはないのじゃ~けれど、モノクロの表現ってわたしにとっても新鮮に映りましたわ。
柚子屋さん、一応、連絡とっておきました♪ゆっくり楽しんできてね☆

KANO、確かに、絵は塗り重ねられるけど、書は一発勝負!ってとこに緊張するよねぇ。それが故、思いの外、脳を使う墨デッサン、ええかも~♪
2009.05.08 Fri 00:11 URL [ Edit ]
かみちゃん
今頃、ここへ戻って来て、コメ返し読みました。
す、す、すみません!柚子屋さんに連絡してくれはったんですね。
ありがとうございます!

つかの間の和の極楽、楽しんできます!
2009.05.15 Fri 16:04 URL [ Edit ]
リンカ
とんでもない!
ゆっくり出来るといいねぇ♪
KANOさんも、6月頭に外人さん連れて夕食ですって~
2009.05.16 Sat 17:18 URL [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lunalyric.blog28.fc2.com/tb.php/147-6398641a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。