FC2ブログ

≪ 2018.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2019.02 ≫

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.19 Sun
なつかしの里味 御影へ
里味 に初めてお邪魔したのは、神戸の会社に就職した年。 
当時、先輩達の行き付けのお店で、間違っても上司の悪口はこぼせなかった(笑)
それから22年が経ちますが、欧州で暮らしていた間も、
度々、同期で集まっては激論を飛ばしたものです。別名、賀川井尻の乱!

最後に伺ったのは、9年前になるかしら?
実は、同期のひとりが女将となり、大将と二人三脚でやって来たお店は
すっかり内装が変わり、姉妹店も出来、スタッフが増え、
変わらないのは、にぎやかな雰囲気と大将の無骨さかな

石屋川-御影 阪神電鉄高架下の名店 里味
このブログを最後までご覧いただければ、
" 要チェックのお店 " になること、間違いございません!
牛タン刺し
のっけから、モニターに顔を近付けたあなた!
この霜降りはですね、牛タン刺しでございます。
すり立てのにんにく、生姜、生ワサビ、お好みでどうぞ♪

鳥刺し
もひとつ、ドカンと参りましたのが鶏刺し。
左から、ささみの梅シソ巻き、炙りもも肉、心臓、ズリ、肝にトサカざんす。
以前、うちの近所にもこういう新鮮なものを出してくれる焼き鳥屋さんがあったのですが、
今じゃ、滅多にお目に掛かれず・・・リオーダーしちゃいましたよ~

名物のちゃんぽん野菜は、
炭火焼き
あれもこれも食べたい、試したい! お客心理を突く一品でございまして、
和牛に地鶏、季節の魚介やお野菜、厳選素材が盛りだくさん♪
炭火焼にしても良し、
女将
お鍋にしても良し♪ 画像を撮り忘れましたが、鉄板の上にお野菜の入った鍋が置かれます。
看板女将もちょろっとね!へへ~

ちっちゃい秋も見付けました☆
マツタケ

取材を通して書かれている以下のブログも御参考ください。
神戸っ子ゴハン 
シェフズコネクション 

主人は、神戸っ子ゴハンを見て、牛スジのヤキソバって神戸が発祥やろ?
絶対、食べんとな~!と張り切っておりまして、なるほど~ と感心してました。
彼が今まで食べてきたヤキソバは、具が何であり、鰹節と青海苔がたっぷり。
その上にマヨネーズまで掛かってたりしますが、
里味は、牛スジとお野菜とそば、勿論ソース味ですが、素材の味がストレートに活きてますのよ。

わたしは、常連らしき方がオーダーされた車海老の一品が気になったのだけど、
珍しくギネスビールを2杯飲んだら、お腹がいっぱい・・・
あ~ぁ、始めから焼酎にしとくんやったわ

手羽大好きっ子の HAPPY ルナ♪
手羽先

リリカが、絶対、食べる! と行く前からたのしみにしてました一夜干し蛍イカの炙り。
蛍イカ
姉と蟹ミソを取り合いしてましたしね、絶対行ける口やわ!
修さん、don-mama、ご馳走さまでした~ また近い内に♪

鉄板焼 「里味」  神戸市東灘区御影石町2-21-24
TEL 078(841)1808
営業時間 18:00~23:00(L.O 22:00)
日祝日(L.O 21:30)
定休日 火曜日・水曜日 行き方と地図
スポンサーサイト
かみちゃん
ああ~~~~~~~~~~~、さとみいいいいいいいい!!!!!

行きた~~~~い!!!!! 美味しそうです~~~!!!


あああああああ、ちゃんぽん焼き、食べたい~~~~~~!!!
2009.07.19 Sun 17:19 URL [ Edit ]
hiromi
写真、メチャキレイに撮れてるね~♪
毎回私もチャレンジしますがなかなかいつもオレンジっぽく
なってしまい、お肉の色がキレイに撮れないのよ~っ

食材の鮮度がとってもよく伝わる絵で、ここを知ってる人間ならずも思わず涎がジュル。。。

それにしても、遠方からわざわざ来た甲斐あった!って
感じの二人の笑顔やね~^^

もう少ししたら、二人とも私らの飲み会に勝手に参加してそうやな!!
将来が楽しみ♪ ルナちゃんお誕生日おめでとー☆
2009.07.19 Sun 18:54 URL [ Edit ]
kano
この注文さぁ~大人達が飲みにきたような
注文やで!!全て酒の肴のような・・・これが
子供と一緒に行ったメニューとは思えん!!
将来が楽しみやね!一緒に子供と飲みにいけるやん。
一夜干しの蛍イカやて。

今度は誘ってね。
2009.07.19 Sun 19:55 URL [ Edit ]
リノン
このお店は、ワタクシは存じませんが、Wの社員の行く店は、ホンマどこも美味しくてそこで外食の楽しさや、先輩社員や同期との語らいの場でもありましたね。
しかし、ふと思う・・・・
男の先輩でしかも所帯持ちと食事に何度も御一緒しましたが、私が入社した年にバブルがはじけ、でも30代の所帯持ちのサラリーマン・・・そんなにお小遣いもらってたんやろか?いつもおごってもらえたし、他に数人同期とかいても、半分はオレが出しとく!!
うちの夫にはそんなお金は絶対ない!!
摩訶不思議!!
他にも、しょっちゅう飲み歩いてはったし、だからって立ち飲みやとか行った形跡はない。いつも小粋な店に行ってはる・・・なんでやろ・・・
みんな、ポンポンと叩けばお金が出てくる打ち出の小槌でも持ってたんやろか?
なぞは深まる。
確かに、御実家がお金持ちの方が多かったのは記憶にあります。
八G通の会長のお孫さんが、同期にいたり、城之崎のホテルの娘が同期にいたり、八G通の会長の孫に、「オカンがさぁ~芦屋に安い1億のマンションアンタに買ってやろっか?って言うねんけどどう思う?」って聞かれたときがあった。いつも一緒にバカやってる男の同期やったけど・・・
今の家計を預かる節約主婦には皆目検討もつきませんがな!!
でも、あの頃が華やったんかなぁ~・・・
2009.07.19 Sun 23:26 URL [ Edit ]
リンカ
かみちゃん、じゃ来月、里味でつるむ!?わたしは車海老な~~~♪

hiromi、確かに購入したキャメラ~は夜の撮影に強いねんけどね、明暗がはっきり出てたので、マスク掛けてかなりの修正を加えてます。ちゃんぽんの具とか、ルナの顔とか。
でも、飲んだらあかんて!今回の写真も、時系列にピントがずれてってるもん・・・
飲み会に参加? 100年早いっ!と言うのは、この時もビール2杯目頼んだら、ママ!もう止めときや=階段からスベって落ちるデ!とリリカに一喝されたんやから・・・因みに、わたしが携帯したのはカメラのみ。財布はおうちでお留守番♪

KANO,お~かみちゃん帰って来たら行こうぜ~!
うちの娘たちは、大人振るのが好きでさ、特に主人が食べるものは片っ端から手を付けるのよ。現在のところ、リリカの好物は蓮根のきんぴら、生ハム、ままかりやで・・・

リノン、分かる!同感もええとこやで~
お前には200万使こた!という先輩がいてますが、素敵なお店に連れてって貰って、たんまりゴチになり、何とも思ってなかったわたし・・・恐ろしいことしてました(汗)
当時、芦屋の山の手で一億のマンションは安かったんかも知れんけど、まさか40代、50代で給料ベースダウンやら、手当てカットやら、大量リストラの時代が来るやなんて想像出来ずにローン組んだ方たちは多いやろうし、思いっきり後悔されてるかも・・・ね。
2009.07.20 Mon 00:12 URL [ Edit ]
のんちゃん
オ~~~、私はお酒が飲めなかったので1回くらいしか言ったことがない里味。鉄板焼きだったような。。。それにしてもまぁ、美味しそうだこと。リノンさんが言うように、美味しいとこはみなよく知ってましたね。

Wやめて飲食関係いった人も数人聞いたことがあります。

それよりそんな美味しいものいつも食べれて、うらやましいだけでなく、なぜ皆さんそんなにスリムなの?

2009.07.20 Mon 11:02 URL [ Edit ]
のんちゃん
神戸っ子のブログ見ちゃった。あ~~~、おいしそう過ぎる。おなかへってしまった。あの動画がまたすごいですね。おなかへってもあのつるつる透明な蛍イかは食べれない。。。

こうやってお客とともに発展していくっていうのは感動!
2009.07.20 Mon 11:18 URL [ Edit ]
don-mama
遠路はるばる 御来店有難うございました<m(__)m>
子供たちも楽しんでくれたようで 何よりでございます。
写真も奇麗に撮ってくれて ありがと♡
あ、テーブルに運んでったのは、車海老じゃなくって、
昼網でとれた かわつ海老でした~
今の時期、獲れとれの生きたやつを パリっと揚げたり焼いたりして頭っからバリバリと…
あーービールが進むってヤツです(*^_^*)

またの機会に ぜひどうぞ(^O^)/
2009.07.20 Mon 14:34 URL [ Edit ]
リンカ
のんちゃん、一度、御馳走しなかったかな? マッキーに、噂話ばかり聞かされて面白くないので連れてけ!とせがまれて、のんちゃんたちを誘ったような記憶があるんだけど、違ってたらゴメン!今度、連れてくからね~♪
里味は常に進化してお店だよね☆ のんちゃんの記憶通り、以前は鉄板焼きがメインだったけど、今では生ものは絶対外せないし、炭火七輪が定番になってるわ。

don-mama、いやいや、うちからは電車で一時間なのよ!なのに、こんなにご無沙汰しちゃって・・・またちょくちょく寄らせて貰うわ♪
かわつ海老にしろ、瀬戸内の食材が豊富&兵庫は酪農に農作物もふんだんやろうけど、仕入れルートも長年培ってきたもんなんやろ~な!
わたしも飲食の端くれになりまして、仕入れの大変さを思い知るところですが、あれだけ新鮮な食材を回転させられるチカラ=安定した顧客をお持ちなのが凄い☆
そして、テキパキパキパキ働く貴女の姿がお美しゅうございましわ☆☆☆
2009.07.22 Wed 00:12 URL [ Edit ]
のんちゃん
そうです!覚えていたんですね。そうやって一度連れて行ってもらいました。オムそば食べたように思います。今はdon mamaさんがマダムなんですね。すっごく美味しそうで、私は何度もウェッブサイトのドウが見てしまった。笑 
2009.08.03 Mon 11:18 URL [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lunalyric.blog28.fc2.com/tb.php/170-f1fec3fe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。