≪ 2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06 ≫

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.31 Sat
タンザニアの星
今月は友人自慢に始まり、友人自慢に終る?
ここのところ、抜きん出た才能で脚光を浴びる旧友の存在を知り、
自分事のように嬉しくて、2つのログを綴っておりましたが、
先週末も、飛びっきり面白い再会があったんですよ♪

高校3年間を共に過ごした ヒーサ は、
とある日本企業の海外事業部に所属し、
入社してから今日までの四半世紀、日本で勤務したのはたったの2年!
海外事業部員とはいえ、ここまで長らく海外駐在をしている方は滅多に居られません。

中国のウィグル地区を皮切りに、ウガンダ、モンゴル、オリンピック開催前のギリシャに赴任、
何と、戦火のアフガニスタンにも出張ベースで滞在し、
現在はタンザニアにて3年目、支店長におなぁ~りぃ☆

とまぁ、国名を見て凡その見当が付くかと思いますが、
道路や空港、国家建築物、最近では上水道を整え、5つの町に供給して行く計画で、
その内のひとつは、飛行機で20分も掛かる離島なんですって。
わたしの頭ではチンプンカンプンな ミラクル☆ ではございますが、
ここまで読まれて、どんな印象をお持ちでしょうか?

そりゃもぅ、タンザニアのチンパンジー顔負けの精力がみなぎり、
キリマンジャロの如き ゴツ~いオジサマ!?
って感じでしょ?



ではぁ、



タンザニアの星 ヒーサ にご登場願いましょう~♪



hisa.jpg

25年振りの再会は大津駅前、暮れなずむ空の下で、
スエットパーカーにダメージジーンズをインブーツした姿は、
大学生にしか見えなかったし~(笑)
因みに、去年まで金髪にピアスがトレードマークだったそうです。

建設大臣に会いに行く時ぐらい、スーツを着るんよね?
いやぁ、こんな感じ。ピアスのクォリティ上げるぐらいやなぁ
だってオレ、建築屋のおっさんやで~! と言ったわけではありませんが、
何とまァ、気負いのない兄さん

一流企業の中で生き抜くには、人間関係にまつわる政治的手腕が問われる。
そう思い込んでましたが、そんなことに全く無関心、無頓着。
むしろ、非常識なぐらいアグレッシブさを放つ ヒーサ が、どれだけ多くの上司に愛されているか!
勿論、仕事の手腕、会社への貢献度を買われているのでしょうけれど、
一見、異端児、異星人に見える彼のひょうひょうとした暮らしぶりが、
可笑しくて♪ うれしくて♪ とても愉快な気分になりました。

絶対、無理! 非常に危険!
とか言われると、やったろうやないか! と思わへん?
ブーツを履きながら横目でにっこり微笑んだ ヒーサ
日の丸を背負った獅子は、
野生のチンパンジー張りにたくましく、キリマンジャロ級に猛々しく☆
小国の日本が、多くのODAを抱え、
国際的な評価や地位を築けているのは、こういう方たちの士気あってこそなんですよねぇ。

たった4時間でしたが、
どんな話をしても、面白い! 分かり易い! 無茶苦茶、話し上手♪
日本人が極端に少ない外地で長年暮らしているのに、話術が錆びないなんて、
中々、難しいということを知っています。
そういや、お父さん、作家さんやったよね?
あのオヤジだけはほんま、けしからん奴でよ~ と、
強烈なエピソードに沸きましたが、ヒーサ、文学的DNAはしっかり戴いたんやって♪

同級生のみなさまへ 補足させていただきます。
30代半ば、日本勤務中に社内結婚され、以降、奥様は単身東京住まい。
相当、おキレイみたいですよ~♪
ピアス穴は、アテネ時代に奥さんのススメで開けたそうです。
4月、10月に日本帰国されるそうですので、是非また機会が持てたらと思います。
ターニ、色々と手配ありがとう! 近い内に、真夏の夜の夢2009 at 祇園、企てます☆
スポンサーサイト
のんちゃん
すばらしいい!!!!!

なんでしょうこの肌のつや!自分らしい人生を生きていらっしゃるのでしょうね。

私が男だったら弟子入りしたいくらい!!!
代わりに私の弟を弟子入りさせたい。(これは勝手な意見で消去してください。)

是非あってお話聞きたいくらい。

ウガンダ、モンゴル、あ~~~~行ってみたい。

これからもヒーサさん、応援してますよ!
2009.11.01 Sun 05:37 URL [ Edit ]
銀ままん
おお、いつか行ってみたい憧れの各地を
生活の場にされた方!
すごい!!
どこで住むかではなく、どう生きるかなんですね~。
触発されます。
2009.11.01 Sun 10:36 URL [ Edit ]
かみちゃん
イイ顔されてますねー!
40歳を過ぎると、だんだん人生が顔に出て来ますよね。
ヒーサさん、いろいろ数えきれない苦労も重ねはったでしょうが
充実した人生歩んで来られたんでしょうね。

こう言う同級生に再会すると『がんばろ!』と思えて良いですよね。

2009.11.01 Sun 14:35 URL [ Edit ]
kano
私のレベルではコメントできないくらい、世界が違うお人ですわ~~。
どうなったらそんな人生送れるのでしょうか??
素晴らしい!!お父さんが作家やって?

ほんまにかみちゃんの言うとおり、もっと自分でもこれから何か出来るのではないかと思わせてくれますね。
2009.11.01 Sun 18:40 URL [ Edit ]
Sin
お~、懐かしい顔がここにも…
こやつも全然変わりませんなぁ。
童顔ながらキツ~イ一言をさらっとカマす
以外にもキワドイ性格はそのままでしょうか。
自宅が東京ということなんで、帰国の際には
関東支部同窓会っちゅうのもありかなぁ…
タカオも関東圏やんな?
2009.11.01 Sun 18:57 URL [ Edit ]
リンカ
のんちゃん、ウランバートルではゲルに住んでたん!??そらそうやろ~!ゲル~♪ゲル~♪ゲロ~っ♪と踊り出したくなりました☆

銀ままん、欧州にしろ、香港にしろ、お金さえ出せば日本のものが手に入る世界ですが、和食屋ひとつない国で何年も過ごすというのは・・・かなりハードじゃない? 特に困ることはないし、ええ国やで♪と言える彼を前にして、わたしって小っちゃ・・・と省みることが多かったのよねぇ(汗)

かみちゃん、この肌艶は自然体で生きるヒトのみに与えられてるんかも!?なんて思わせるよねぇ。イタリア如きでブーたれてたわたしには想像を絶する苦労があるよね・・・絶対。それでも、この肌艶よ!かっちょ良過ぎ~

KANO、偉そうなとこ、これっぽっちもなくて、メラメラしてないし、終始、この笑顔よ♪ 充実してるってそういうことなんかもな・・・

SINくん、はい!キワドさは何の傷を負うことなく、更に磨きを掛けたようですぅ☆ 遠距離夫婦関係も非常に上手く行ってるようで、奥様の存在の大きさも感じたよ~♪ 夫婦の在り方まで考えさせられるひと時でした。タカオも東京勤務です!年末帰省しそうで、再会の宴をという話も出てますが、メルアド、送っときま~す。
2009.11.02 Mon 02:04 URL [ Edit ]
りのん
いや~!!
私好みの男前!!
この方ですな!!アフリカ帰りの人と会えたとは!!
アカン・・・でも、私のトラウマになってる、酷い男にそっくり!!顔がね~~~~~~~

しかし、こんな物騒な世の中、日本にいても危ないのにそんな怖いお国で、人々のお役に立ってる人がいるやなんて!!日本人の誇りですなぁ~

ODAがどうのこうの・・・って感じの仕事なんでしょうな~!!

しかし、奥方もそんな戦場の国に、殿を送り出す!!しかも、ピアスあけろ~~~なんて!!
肝のすわった奥方でおじゃりますなぁ~

う~~~ん!!

ジャーナリストの拘束とかは良くTVで拝見しますが、そのような地で、物見胡散ではなく、困ってる方のためにお仕事なさっている!!

正しく!!ラスト・サムライでおじゃる!!
2009.11.03 Tue 11:04 URL [ Edit ]
リンカ
あら?リノンちん好み~!?
流石にアフガニスタン行きを希望する方は居らんよな・・・でも、こんな機会は滅多にないと思ってその役目を買って出たというタフさ☆(空港建設案だったそう)リノンが言う通り、奥様の反対もなかったと言うことに、ひたすら驚いてしまったけど、ケタ外れの使命感を持つ人たちによって国、世界が成り立ってるんやなぁとしみじみ感じ入りました。
2009.11.03 Tue 13:08 URL [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lunalyric.blog28.fc2.com/tb.php/187-d5eac97a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。