≪ 2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12 ≫

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06.16 Mon
fiorista ROSA 遂に完成!
うちは片田舎の花屋なのですが、9年来、京滋阪神のホテルや
ウェディングハウスで ブライダル装花 を担当してきました。
幾つもの会場で、創立パートナーとして参画し、
ブライダル雑誌の撮影隊として全国の会場を巡る機会にも恵まれました。

昨今のウェディングハウスでは、出入り業者といえども、
会場にそぐう身だしなみ、態度、対応、サービスを求められますので、
うちのスタッフは、ブライダルコーディネーター級のスキルを養い、
サービス業界人に成長したと自負するところです。
そんな中、新規事業に踏み切ったのですが、具体的には本社ビルの1階で、
ファサード

TRATTORIA ROSA トラットリア・ローザ= イタリア料理店 向かって右
welcome card

FIORISTA ROSA フィオリスタ・ローザ= 花屋
を併設し、ウェディング会場としても活かせる構造にと仕上げて参りました。
ホワイエ
やった~~♪ と威勢良く両手を広げておりますのは、
サービススタッフでもあるKATTYですが、
こちらは、トラットリアとフィオリスタをつなぐ通路で、
ウェディングの本番には、ホワイエとして活用するスペースです。

fiorista entrance
日常的には、ここで花屋を営みますが、お花を冷蔵するキーパーや
棚類も全て可動式にしてあり、
バージンロード
突き当たり・鏡の裏には、収容スペースが設けてあるんですねぇ。
あまり現実的な話をするのも何ですが、半日もありゃ花屋がチャペル仕様に!
劇的改システムです。

トラットリアは、奥の部分を個室に仕切れる構造=お着替え室に変身させ、
desert buffe
人気のデザートブッフェもこんな感じ♪ に展開予定です。

因みに、わたしは学生時代、丸々4年、京都の複数のホテルで結婚披露宴会場の
サービスをやっておりまして、主人ともそこで知り合いました。
高校生だった弟も度々、アルバイトに来ていたのですが、
あるホテルで主人が教育係になり、ビシバシ鍛えたという縁がございます。
自分達が経営者として、ウェディングを取り仕切ることに成ろうとは
夢にも思いませんでしたが、スタッフ一同の力を集結すれば、
どこの会場にも劣らない演出をあみ出せるはずだと信じて邁進~♪ 致します。

末筆ながら、レセプションパーティに際し、装飾花をお祝いにしてくれた
Okamuraさん、hiromi , KOO , 本当にありがとう
iwai
翌日にはブライダルフェアを控えているのに、わざわざお越し下さった
北ビワコHOTEL GRAZIE オーナー陣 Yukkoさん、感謝に耐えません。
ueba
しかし、見てよ~ 超・美しい同い年。新婚ホヤッホヤ オーラが炸裂だ~い!!

FIORISTA & TRATTORIA ROSA
〒520-0101 滋賀県大津市雄琴2丁目2-29
湖西バイパス 仰木・雄琴出口
国道161号線 北雄琴交差点 大津方面・南に50mt
JR湖西線 おごと温泉下車
ご予約TEL番号: 077- 577- 3330 火曜日定休 ご贔屓に♪
map

BRIDAL FLOWER 事業部 ANIE HPも覗いてくださいませぇ→ http://anie.co.jp/about/
スポンサーサイト
おめでとうございます!!
すごく素敵。。。
日常生活だけでいっぱいいっぱいな私はいつもRincaさんのものすごいエネルギーにびっくりするばかり。。。かっこいいです。
帰省の際に是非立ち寄らせていただきます!!!
2008.06.17 Tue 06:42 URL [ Edit ]
haru
ホント・・・素敵ですね~
それにお花とレストランだけでなく、大きな規模で考えて、出来上がっているところに、改めて驚きです!!
素晴らしい!!

何だかとっても遠い存在になったようで・・・
でもいつまでもバリバリで感心しました。
頑張ってね~
2008.06.17 Tue 16:52 URL [ Edit ]
かみちゃん
うわあ~~~~~~~!!!素敵!!!!

なるほど、そう言う連携だったのですね。
そうかあ、お花屋さん、ブライダル、レストラン!

ものっすごい、ハッピーなビジネスですねー!
うらやましいです!

次回、是非大津まで行きたいです!

2008.06.17 Tue 16:57 URL [ Edit ]
のんちゃん
きっとここで結婚式挙げたいっていう人がいっぱいやってくるに。そうだよね、聞いたことあるよ、Lunaさん、若かりし頃ホテルの配膳でバイトしていたって。私もその昔は東急ホテルでやっていたので同じだと思いその話を覚えてます。

きっとその知識と能力が発揮されるときが来るでしょうね。

すっごく素敵。

遠くからだけど応援してますよ。
2008.06.17 Tue 19:41 URL [ Edit ]
虎キチ婆
おめでと~!!
昔からやるやるとは思ってたけど、ここまでやるとは....。
ここまでのことをやるには、実力と努力と運は不可欠。そして何より、色んな方々の協力があってこそ。これは日頃のあなたの、人に対する駆け引きの無い優しさの賜物だと思いますよ。いや、ホンマ。

我が家からは遠いけど、絶対一度は行かせてもらいます。

ホンマに、ホンマにおめでとう!
そして、これからも我らの☆として、頑張ってやぁ~!!
2008.06.18 Wed 10:27 URL [ Edit ]
don-mama
オープン おめでとうございますv-254

ほんとに凄いわ~
結婚式あげて、ブーケとお花で飾りつけて、
披露宴のお食事もできて…

    やりてやの~ v-218

ここまで漕ぎ着けるのに ジャンルの違う、
建築やらなんやらで、大変でしたね~。
でも 2店舗目のときの いいお勉強になった ということで…

益々のご発展、お祈りいたしますv-81
2008.06.18 Wed 13:03 URL [ Edit ]
銀まま
すごいいいいいいいいい!
かっちょよすぎ!

いや~、今、日本にいるのに
ご挨拶にうかがえなかったのが
残念です!

おめでとうございます!
2008.06.18 Wed 14:10 URL [ Edit ]
Rinca
かっちゃん、お久~♪ お正月会えなかったから、夏帰省するならプール&ローザで計画してね☆ここのところ、まともな料理が出来てないし、掃除もろくにしてないし、子供の自立心と主人のフォロー(我慢かな?)に助けられてる毎日よ= 今夕はルナがちゃっちゃと洗濯物を畳み、リリカが掃除機掛けてくれました♪ 大きくなったe-267でしょ?

haruさま、本当に大袈裟なことになりました。広告は全く打たずにオープンしましたので、ぼちぼち頑張ろう!と思ってましたが、片田舎では工事中から目立っていた様で、予想以上のお客様にご来店いただき感激ではございますが、裏はすっちゃかめっちゃか・・・綱渡り状態ですぅe-330

かみちゃん、構想はでかいe-420んだけど、稼働となると・・・中々難しくて、久々のフロアー仕事にからだはバキンバキンでごじゃりますが、直接お客様と接する仕事は面白いですわ♪

のんちゃん、近くに居たら手伝え!指令出せたのにな~20年振りのサービスで、いい運動してますわぁ。

虎キチ姉さん、仕入先のリストには、間違いなく 超クレーマー、ハードネゴシエイター、とんでもないヤカラってブラックメモリーされてるだろう・・・恐ろしい姉ちゃんe-281ではございますが、数々の縁と援助に恵まれてここまで来れました。恩返しは成功で!と思って掛からんとあかんなe-271

don-mama、2軒目を持つ?そんな余裕ありませんけどね・・・たった3日フロアーに立っただけでも、飲食の面白さと厳しさ、両面を肌で感じてるとこですわ。

銀ママ、おお~オカ嫁ツアー中におおきにね!どうか、からだ壊さんと頑張ってや☆
そうそう、友人達から本読んで感動してる♪ って連絡が続々よんe-284

2008.06.18 Wed 19:25 URL [ Edit ]
Donata?
今夜、ROSAで食事をしました。
新しくできてとても興味があったので、職場の同僚と9人で予約して行きました。
大変期待していたのに、接客にがっかりでした。
まず、品物の提供がめちゃくちゃ遅かったです。水1つもってくるのにも何分もかかって・・・。
一番奥の席だったので、フロア担当の店員さんが話している声が丸聞こえ。
言葉遣いの悪さ、お客さんへの態度の悪さに、信じられませんでした。
しかも、オーダーも間違っていました。
はじめに9人のうち席の近い3人でBコース2人前と単品でピザ1つを頼んだのに、パスタを食べ終わって10分ぐらい待ってると、またパスタをもってこられました。
「1.5倍です」と言って・・・。
「さっきたべましたけど?」
というと、すいませんとだけ言って奥へ行き、
「さっきたべたんやって~」
という声がこれまた丸聞こえでした。
ありえません!!
するとしばらくして、
「3人前なのに、さっき間違えて出してしまいました」
と別の人が言いにきました。
名札もしていないので誰かはわかりませんが、
「コース2人前とピザって言いましたけど?」
というと、また奥へ行って聞こえる声でざわざわざわざわ・・・。
本当に不愉快でした。
その後も店員が代わる代わるチラチラチラチラこっちを見て・・・
子羊のやつ3本入ったのを置いていったあとに間違いが分かったので、食べていいのかまよっていましたが、店員の態度の悪さと、そちらが間違っているのが悪い、提供されたものだ・・・と、とにかく食べました。
その後もチラチラこっちを見るので、本当にさらに不愉快でした。
そうでなくても、とにかく1品1品が出てくるのが遅くてイライラしているのに。
子羊のやつを食べた後、何も言ってこないので、ピザがどうなっているのか
「ピザのオーダー通ってますよね?」
と聞くと、
「はい、今から用意して焼かせていただくので時間かかりますがいいですか?」
だって。
あまりにもむかついて、
「もういいです。」
と断りました。
間違いに気づいて、こっちが子羊のやつをゆっくり食べて、終わって、しばらくしてこっちがたずねたら、今から用意して・・・・なんて、本当に非常識じゃないですか?
何度もこのホームページを見て、書き込み評判がいいからと予約をして、仕事帰りに9人もで行ったのにもかかわらず、こんな杜撰な店員の教育、店の対応に、本当に腹立たしくてたまりませんでした!!
いったいどうなっているんですか?
店を出て3時間ほどたちますが、とにかく今も腹が立って腹が立ってたまりません。
2008.07.18 Fri 23:30 URL [ Edit ]
hamano
この度はご来店いただき、まことにありがとうございます。
弊店スタッフの不手際が相次ぎ、不愉快な思いをお掛けいたしまして、こころからお詫び申し上げます。
わたくしはお越しいただいた時間帯に勤務していなかった上、現在深夜2時、詳細を確認するに至らず恐縮ではございますが、言葉遣いや態度が粗悪であったとのご指摘に身が縮む思いです。
「さっきたべたんやって~」 などという友達同士の様な会話が、スタッフ間で交わされることなど以ての外、ひんしゅく極まりないお話です。また、コメントを拝読する限り、2名様のセットメニュー+単品であったものを、途中、3名様セットの間違いかと先走った様が伺えますが、不安を感じたのであれば、即刻確認すべきことです。それを怠った上での、単品メニューの進行の遅れ、恐らくは見落としかと思われますが、ゆいしきことと ざんぎに堪えません。
今後、徹底した教育、サービスの向上に向けて襟を正して参りますことは言うまでもございませんが、この度の失態に付きましては、重ね重ねお詫びを申し上げます。
また、この様に率直なご意見を賜れましたことは、わたくしどもにとっては貴重かつありがたきことと感謝いたします。オープンから丁度ひと月が経つ中、わたくし自身、先行きの指針について再考中でありました故、ご指摘の不備を細部に渡り検証し、先決課題とさせていただきます。
末筆ながら、ご同僚さま方にも、お詫びをお伝えいただけましたら感謝至極に存じます。
トラットリア・ローザ 野拝 hamano@rosa-style.jp
2008.07.19 Sat 03:10 URL [ Edit ]
Donata?
即対応していただければ結構です。
2008.07.19 Sat 12:14 URL [ Edit ]
hamano
再度、コメントを頂戴しありがとうございます。
今朝朝礼にて、代表およびスタッフ一同に報告させていただきました。
キッチン、並びにフロアースタッフからは、それぞれの不備についての反省と謝罪がございましたが、率直なご意見をいただけ、メニュー構成、サービスの機知、取分け、おもてなしの極意について省みる機会にさせていただこうと前向きな意見交換が為されました。
すぐさま全てを劇的に改善できることではございませんが、スタッフ一同、細心の注意を払い、前進を図る所存です。
この度の不行き届きについて、改めてお詫びを申し上げますと共に、ご投稿に感謝し、弊店の改心がお耳に届きますよう精進して参ります。
トラットリア・ローザ 野拝

2008.07.19 Sat 18:05 URL [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lunalyric.blog28.fc2.com/tb.php/56-a63da732
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。