FC2ブログ

≪ 2019.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2019.05 ≫

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.24 Thu
アラフォー世代と呼ばれて
アラフォー?  うぅむ・・・阿呆とかぶってるからでしょうか?
間抜けた感じがして仕方ありませんが、
これ、正に我々世代を指す AROUND 40 の短縮語だそうです。

アパレル業界用語で、30歳前後を アラサー AROUND 30 と呼んだのが始まり。
そのキャリア志向、結婚願望薄し世代に対して、
アラフォーは、将来に対する漠然とした不安を抱く世代だと?
ムカつく~ 指を折る音が聞こえてきそうですが・・・ちょ、ちょ、ちょっと待ったぁ!

数年前、同世代(66年生まれ)の酒井順子さんが生んだ 負け犬 という言葉、
大論争を生み、流行語となりましたよねぇ。
当時、「 30代、非婚、子なし 」 わたしゃ、負け犬じゃけんね~♪ と
自嘲に見せ掛け、職業をまっとうせんとする女性の何が悪いね~ん
それこそ、ルネッサ~ンス と胸を張ったあなたは、我々世代の に他なりません。

アラフォーとは、正に女性の新しい生き方を示す 最先端の世代 です。
それが故、苦悩も多かりし年頃に突入したで~ どうすんの~ どうすんのん!?
と世間は勝手に注目しているわけですねぇ。

あのぅ・・・アパレル業界に於いては、別段、最先端な生き方でもなく、
20年も前から、独身貴族、立派に一人身を生き抜く先輩諸氏がいらして、
何の抵抗もないんですけどっ
そうなんです。 女性が中心に回っている業界では、何も特別でなし、
この度、アラフォーの苦悩とされているのは、特に男性社会で生きる女性たち、
本来ならば、もっと要職を与えられてもええんと違うん?
男女雇用均等法やで~ 君らも男性並みの仕事してくれたら、
それ相当の待遇用意しまっせ~♪ と聞かされて早20年、
嘘八百だったことが露呈して来た会社のカラクリ、旧態依然な世の中。
これこそが、アラフォー問題 じゃございませんかぁ?

老後の生活に漠然とした不安を抱いている。
これについては、どの世代も、子あり子なし関係なく襲い掛かるものです。
敢えて言うならば、子育て、養育に掛かる出費は半端ではなく、
代償として、老後は安泰? そんなもん、果てしなく儚い夢!
出来るだけ子供達に迷惑にならぬ生活を送ろうと覚悟する親が多いのも、
アラフォー世代の特徴かも知れません。

わたしは見たことがありませんが、天海祐希さん主演のTBS金曜ドラマが
ずばり、『AROUND 40』 副題は、注文の多いオンナたち ですってぇ。
そうなのよ~! 何せ、バブル真っ盛りに人格形成期を迎えたもんでねっ、
贅沢に出来てるのよね~ 自嘲は止めて、自尊で乗り切りまひょか~ アラフォー論議☆ 
アラフォー軍団、どんな世の中であれ 毅然と生き抜く
勿論、わたくしもその一員として、名を連ねとうございます。
スポンサーサイト
ねーさん
昔は「おばさん世代」でくくられていたものですが、最近じゃベトナムのラーメンみたいな名前で呼ばれるんですね。でもなんか強そうな響きじゃないですか、とくに「軍団」がつくと。漠然とした不安、わかるような気もしますが、我々の世代には不安を武者震いに変換するエネルギーがあると思いたいです。


2008.07.24 Thu 01:11 URL [ Edit ]
銀まま
注文の多い女たち! このフレーズがなんかつぼにはまります。
いいな~、こだわりがある世代って感じで。

負け犬の法則を最近たまたま読んだんですが、41歳、既婚、子供なしのあたしは、あの基準からいくと、勝ちでもなく、負けでもなく、引きわけ?と思ったりしました(笑)

まわりがアラフォーの、元気でぴかぴかの友人ばっかりなんで、アラフォーええわ~、アラフォー万歳!と密かに思ってたりします~。
2008.07.24 Thu 09:55 URL [ Edit ]
kano
私はもともと、声高に何かを訴えるのが嫌いで、大変やけど、何事も無かったの用にしているのが好きで、その「負け犬」呼ばわりしている本が嫌いで読んでいません。
人を何かの用語(嫌な例え)でくくっているのが、大嫌い。

何かにつけ文句があるなら、独り立ちして誰からも文句の出ない所へ行けばいいし、独立するなんて簡単なこと!!自分の事は自分で責任取れ!!と思っている。
これは、やはり以前勤めていた会社の恩恵かバブリーな世界から抜けられないのか分からないが、しっかり独立させてもらった!!

でも、一般の方達には到底想像もできない世界らしいから、なにかと騒がれるんやろうね。
がんばろう!!アラサー。
2008.07.24 Thu 10:54 URL [ Edit ]
かみちゃん
ってことですよね40代が。
私たちが若い頃、40代の女性の生き方なんて、話題にならなかったですから。
最近、後半戦をどう生きるか、みたいな本読んだりして、ちょっと驚くのが、『えっ?世間一般の業界って、ほんまにこんなんなん???』ですね。
今もなお男尊女卑あり、って言うか、とにかく重職には就けないのが現実のようで。。。
私達が入社した頃は、完全に女性優位、ちょっと大奥気味でしたが、ごくごく普通に自立している女性ばかりだったので、それが普通と思ってましたが。
注文の多い女ね☆ いいじゃないですか~!最高! わがままに生きられるって、ある意味とても幸せですよね!
たぶん、今のアラフォーが50代になった時、また今までの50代と違った生き方が注目されると思います。本人達は気づいてなかったけど、大きな時代の変化のど真ん中を生き抜いて来たんですよね。
2008.07.24 Thu 12:17 URL [ Edit ]
Rinca
ねーさん、実に! かつては、アラサー以降みな平等にオバサンと呼ばれてたんだよねぇ。実際、オバさ~ん♪と呼ぶにふさわしいアラフォーを見付けるが難しいって時代☆ 不惑の40代ってえのも旧暦語かしらむ?

銀まま、ここ10年ブライダル業界で顕著だったのは、ブライド主体、ブライドの趣向重視なパーティである。欧米では当たり前のことながら、日本では新傾向でね、団塊の世代である親たちは、お金は出すけど口出さん☆ 驚くほど富裕かつお優しい方たちなんよ!
それに引き換え、我々アラフォーは、間違いなくでしゃばるわ、納得せん限り一銭も出さん! と読んでまして、厳しいマーケットになろうと緊張するばかりe-330 相手する立場では怖え~存在なのよねぇ。

KANO、世代論、世代を現す言葉というのは、往々にして毒を含んでるよね! ただ、酒井氏が唱えた 「負け犬 」って言葉は、旧態依然の常識にずれてるからって何よ!結婚、出産が女性の幸せだと? ご冗談でしょ~と世を闊歩する女性に対して、逆説的にエールを送ったものなんよ☆ それこそ、自分の生き方に自信と責任を持つ、負け犬呼ばわりする世間を下に見てしゃーしゃーと生きたるけんね=と謳うアラフォーの基盤的書籍であったと評価しておりますのよ♪

かみちゃん、アラサー=団塊世代ジュニアが市場的に重要視されるのは分る。そしてアラフォー。ここまで注目度が高まっているのは、ビジネスターゲットとして焦点を当てるべきも、掴み所がなくて、あたふたしてるって現状かしら?
初☆ONLY ONE世代とでも申しましょうか、ニッチな商いしか通らん? 混乱、困惑の企画部隊。さぁ、何出してくるんやろ~と興味津々! 本当は、その分析かっさらいたいねんけどね♪
2008.07.25 Fri 03:55 URL [ Edit ]
のんちゃん
ちょっとこもっておりました。社会復帰に苦労しております。

40代も注目されるようになったってことですね。注文の多い女が多いから注目せなならんようになったのかしら?

それに昔に比べたら40歳もまだまだ若くてきれいだし。

それに人生脂の乗ってくる時期じゃない?
2008.07.25 Fri 11:14 URL [ Edit ]
Rinca
のんちゃ~~ん♪ 生きてて良かった☆密かに心配してましたのよぅ。言葉に尽くせない程大変だよね・・・近くだったらなぁ・・と切ないけれど、時におおちゃく、手抜きも頭に入れて、ご自愛ね♪
人生脂でピカピカ~e-420 これだね!
2008.07.26 Sat 10:56 URL [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lunalyric.blog28.fc2.com/tb.php/70-c7dd268b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。