≪ 2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12 ≫

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.26 Tue
オリンピック終了に思うこと
北京オリンピックが無事に終わりましたねぇ。
香港からかみちゃんがお土産にしてくれた
マスコット
マスコットを抱いて、閉会式を観賞しましたが、
日本選手団のみなさんは成績にかかわらず、
晴れ晴れとした面持ちで臨まれており、とてもいい気持ちになりました。

と言いながら、
スポーツをまともにやったことのないわたくし。
かつてはニュース番組のスポーツコーナーでさえ、まともに見ず、
オリンピック観戦に沸いたのは2度目? 3度目かな?

ダウンタウンの浜ちゃんがMCをとる
フジTV・ジャンクスポーツ は構成の面白さもあり、
アスリートの逸話に惹かれるようになりました。
饒舌な方もいれば、しゃべらん方がええで! と突っ込みたくなる方、
試合中の勝負顔からは想像し難いほどシャイな方や乙女チックな方。
浜ちゃんのリードであらわになる彼らの素顔は、
芸能人ほどかけ離れた存在ではなく、
今後の日本を背負って立つ若者の代表の様に映り、興味を抱いたといったところでしょうか。

メジャーなスポーツ以外は、切実な経済的問題を抱えがちで、
ある日、スポンサー募集中です! わたしを雇ってください!
と訴えた女性アスリートに、雇用を買って出た企業が出て来た。
そんな話には、隣に住むおばちゃんのように嬉しい思いがしました。

今回、わたしと同郷のフェンシング・フルーレ 銀メダリストは、
就職せずに選手人生を選び、ニート剣士 と呼ばれています。
聞く所によると、オリンピックの出場権を得るには、
国際大会である12~13試合の出場が義務付けられており、
その経費、200~300万円は自腹ですって・・・

方や、わざわざプロ選手で固めた野球が、メダルが取れずに終わり、
優遇されていた彼らは、選手村でなく、最高級ホテルの個室をあてがわれてたんやで!
などと、皮肉った批判が出ています。

日本と言う経済大国が、スポーツに対しては冷た過ぎ!
という関係者もおられますが、実際、企業や協会団体等の援助、支援以外の公費って
どの様な形で、どのぐらいの金額が費やされているのか?
さっぱり分かってないのはわたしだけでしょうか?
LOTOを買ってくれたら、スポーツ振興費がこれだけ増えますねん!
とはっきり言うてくれはんねんたら、多少なりとも協力したいと思いますが、
これまた、よう分からんシステムですしね・・・

不遇な環境の中でも、これだけの成績を収める若者が多い国です。
素晴しい☆ 感動をありがと☆ だけでは申し訳なく、
せめて、ニートなどと言わせん境遇を与えてあげたい気にさせられました。
スポンサーサイト
銀ままん
一流になるには、素質、努力、そして財力も必要なんですね~。
で、それがむくわれたらええですが、涙をのんでる方が大半なんですし。
スポーツの世界って厳しいですね~。
今回のオリンピック、こちらでは当然ながら、香港、中国中心の放送なんで、一生分の卓球観戦したかも~(笑)
2008.08.26 Tue 09:57 URL [ Edit ]
haru3
私もオリンピックの画面から、沢山の感動とすがすがしい気持ちを、彼ら彼女達から沢山もらえました。

私たちはただ見るだけで、いろいろなことを言っていますが、4年間そしてそれ以上の時をその日のために努力して来たことを想うと、軽々しくは言えないし、それだけ頑張ってきたからこその感動が伝わったのでしょうね。

こんなに国民に感動を与えたのですから、やっぱり何か私たちにも出来る小さな事が有ると良いですね。

例えばスーパーやコンビニなどでもカンパが出来るとか・・・

中国でのオリンピック、いろいろありましたが、感動しまし。
2008.08.26 Tue 14:37 URL [ Edit ]
kano
お風呂な~結局入れんかってん、夜中3時半まで喋ってた、へへ。
次の日も喋ってた!!でもあんた!!
ほんまに面白かったで、ローザが良かったのはもちろんやけど、君最高!!

今回もオリンピックでは沢山泣かせてもらい、感動もひとしおでした!!
そのフェンシングたまたまLiveで見ててさ!!ほんで関西の子と判ってもっと喜んだ。
でも、華やかなものの陰にはいろんな苦労があるのやね。
日本には、ボランティアの精神があまりないし、助けてくださいと手を上げるのも躊躇するくらい、寂しいところもある。
何か皆で助け合うようにしないといけないのやな。
でも、プロ野球あれはプロではないと思う、アメリカのNBAでも凄い執念で金メダル獲得してました、あれを見ても凄い感動した!!
日本人は感動を皆に見せる執念が少ないな。
2008.08.26 Tue 16:53 URL [ Edit ]
ねーさん
うちの旦那にも誰かスポンサーになってくれんかのう~。アスリートじゃないけど。
クルーの一人がオサレなプロポーザルを書き、10年以上も前の旦那の写真を添付してスポンサー集めに奔走したことがありましたが、全部空振りでした。厳しいのう。
2008.08.27 Wed 02:52 URL [ Edit ]
かみちゃん
マスコット人形、もうちょっと可愛くデザイン出来へんかったんかいな?と思いますねー、顔、怖いっちゅうねん!(笑)

オリンピック、たまた後半日本に居たのでちょろちょろ見ましたが、なにはともあれ、まあ、無事に終了してくれてよかったです。

万が一、中国がテロに巻き込まれて大騒ぎ、もしや、戦争か!?なんてことになれば、ここ香港も大恐慌間違い無しなので、ちょっとビビってました。

結局、あの後ビールを買い込み、部屋で4時までしゃべり続け、次の日は温泉に浸かる事無く、解散しました(笑)

めっちゃ、楽しかったです!
ありがとうございました!
2008.08.27 Wed 23:53 URL [ Edit ]
リンカ
銀ままん、自分の才能一点に掛ける道を選ぶことって、勇気の要ることやわね。音楽や芸術、お笑いにしたって余程裕福であるか、生活苦をものともせんか、気高い精神なくして語れず。成功を収めた一握りの方たちに羨望、尊敬の念を抱くのは、その精神性に対してと言えるもんなぁ。

haruさん、インタビューに応える選手達は、みな一様に周りで支えてくれた方々に感謝します。と仰いますが、こころからの言葉なんでしょうねぇ。

KANO、国の威信に掛けて!若しくは、このヒト、負けて帰ったらどうならはるんやろ・・って心配になるお国もあるわけで、自分と周りのヒト達の為に頑張りました~とすがすがしい顔してる日の丸さん、それは良かった!こっちだって嬉しいなるわ!と思うやけどね。

ねーさん、企業スポンサー掴むのは本当に難しいよねぇ。うちの様な弱小企業へも、様々な寄付や支援依頼が舞い込みますが、たった数万円であれど早々出せないのが現状・・ 個人的な気持ちの方がチリも積もれば山となるような気がするのよねぇ。

かみちゃん、マスコットね、これはレン君、こっちは天くんとゆりちゃんやろ~と案外、誰それ似やったみたいで!
温泉、実に残念やったけど、ほんとまた機会があればと思います♪ 懲りずに来てや~
2008.08.29 Fri 08:37 URL [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lunalyric.blog28.fc2.com/tb.php/82-2a32ccd0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。