FC2ブログ

≪ 2018.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2019.02 ≫

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.19 Fri
DNAと臭覚
近親結婚による出産は、
劣性遺伝子=よろしくない遺伝子の働きが出易いということで、
法律でも禁止されていますが、人間には元々、
自分のDNA構造とかけ離れた人を嗅ぎ分ける能力があるんですって。

去年だったか? その実験を試みるTV番組がありまして、
説明させていただきますと、
男性10名がTシャツ姿で丸一日、同じスペースで運動をしたり食事をしたり、
日常に近い生活を送ります。
その後、それぞれが着用したTシャツのにおいが逃げないよう瓶詰めにしておきます。

女性10人が順々に瓶詰めされたTシャツのにおいを嗅ぎ、
感じたままの評価を付けて行きますが、
A子さんが、うぇ~臭~~い  と顔しかめたものを
B子さんが、いい匂~い  とうっとりする姿が映し出されました。

結果、8割の女性が自分のDNAと遠い構造を持つ男性をいい匂いだと判定。
この番組はバラエティ系であり、厳密な検査でないとしても、
興味深く見入り、年頃の娘がDNA構造の近い父親を臭がるのも然り!
という解説に頷いておりました。

初キッスはレモンの味♪ 
恐らく、相手の体臭が心地よく、かぐわしい様をとらえた印象でしょう。
容姿は至極タイプなのに、オトコ臭くてダメ・・・
そばに居ると深呼吸したくなる程、惹かれる匂い~♪ と感じたことがあります。
においフェチとまで行かずとも、性的衝動に匂いは重要なファクターですよねぇ☆

わたしが伴侶に選んだ男性とは、18歳の時に知り合っていますが、
当時、若者らしい臭さをプンプンさせていたことを憶えています。
十数年後、再会し恋愛に発展した頃は、どういう訳か、ほとんど体臭らしいものを感じなかった。
ところがここ数年、も~パパ~! シャワー浴びてからしかリビングに入らんといてよ
と本気で怒るぐらい臭い・・・

ま、それは単なる加齢臭と済ますべきでしょうけれど、
長女は平気で悪臭を放つ主人に抱きつき、
次女は、ぎゃ~臭い~~と逃げ回るんですねぇ。

かくして、長女はわたし寄り、次女は主人寄りのDNAということか?
最近、長女が ママ~ため息付くの止めて!
口からウ○チみたいな臭いがして笑えてくる~~と指摘。
どうも疲れが抜けきれず、歯茎の調子も悪いし、
初夏に受けた歯周病の検査は良好だったけど、えらいことになってるんかも・・・
としょげておりましたら、次女がくんくんと傍に寄って来て、
え~? 歯磨き粉の匂いしかせえへんし! となだめてくれました。
うちの中でDNA対立??
どちらにせよ、口臭対策、目下の課題となりし43歳の初秋でごじゃりますだぁ。トホホ・・・
スポンサーサイト
ねーさん
先日、ヨーロッパで何世紀も続いたハプスブルク家の歴史に関する本を読んだのですよ。
ハプスブルク家では貴い血を守るために何世紀も近親婚をやってきたとのこと、
血のつながった親族同士では、さぞかし結婚相手の匂いがくさかったことでしょう。
ヨーロッパで香水製造技術が発達した理由かもしれないですね。
2008.09.19 Fri 01:38 URL [ Edit ]
銀ままん
へえええええと思わずPCの前でうなってました。
おもしろいですね~。
ちなみにケガニちゃんは・・・・くちゃいです(笑)
ということは、あたしとケガニちゃんのDNAが近いってこと????
ぎゃあああああああ、それはいや~~~~(笑)
2008.09.19 Fri 09:50 URL [ Edit ]
殿下
と、銀ままんと同じく、うなりました。

うちは・・・・どうかなあ。
ガイジンさんですが、おかげさまで(?)脇の下は臭くないです(笑)

知り合った当時は、全然臭い感じませんでしたが、最近ちょっと、臭いかも☆

DNAが近づいた?!
んなわけないですな(笑)

たぶん、私がタバコ止めたので、臭いに気づいたのかも知れません。

口臭?!それはタバコかも?
長女は吸わなく、次女は吸うようになったりして?!


2008.09.19 Fri 16:12 URL [ Edit ]
kano
私は昔から嗅覚が優れており、ちょっとでも臭いと鼻が痛くなるのよ。
それで、タバコ止めてからタバコを吸う人の
口臭、というより、肺からでる息がとても匂うのに気づきました。
肺に溜まったタールの匂いとでも言うのでしょうか!!怖いこといってごめんな。
でもホント気をつけたほうがいいよ。
ほんで、歯周病の対策は毎日のデンタルフロスでっせ!!
いくら歯を磨いても40%くらいしか綺麗にならないそうで。
デンタルブラシをを使って80%綺麗になる、そして、最後に歯冠ブラシやってさ!!
歯医者にいってるから聞いてると思うけどさ。
私は毎晩糸楊枝でやってるから、オバン臭はちょっと防げてるかもです。
子供ははっきり言うな。
2008.09.19 Fri 16:43 URL [ Edit ]
のんちゃん
面白いですね。

特にその姉妹で大丈夫な匂いと大丈夫じゃない匂いがあるっていうのが。

旦那の朝の口の匂いは嗅ぐとめまいがします。加齢臭だとあきらめています。私が匂って「臭い、臭い」といわれるのも寂しいし。

でも娘は平気で抱き着いてキスをしている。
2008.09.19 Fri 17:50 URL [ Edit ]
リノン
そのTV私も見ましたぞ!!

ウチの夫・・・容姿が私に兄妹と間違われるほど似てるらしいんですけど・・・・・
メッチャ・・・臭いです。
年々臭さがアップします。
近すぎたんか???

息子の匂いは汗でもいい匂いやのに・・・・・

しかし、昔の皇族のかたがた・・・・
さぞかし臭かったことでしょうね・・・お互いに・・・
2008.09.20 Sat 19:52 URL [ Edit ]
リンカ
ねーさん、きゃは~言えてるのかも!?韓国人の友人が、祖国では結婚前に祖父母までさかのぼった出身地を明記したものを提出し合い、血縁関係がないことを確認する。同じ苗字だと結婚出来ないのよ!と言ってたんだ。そういう戒律って、歴史的背景が関与してるのかもねぇ。

銀ままん、DNAが「乗り」に関わってるとしたらば、銀ままんとケガニちゃんは近い!間違いなし~♪はは~
今日、銀ままん賞品、受け取らせていただきましたぁ♪ 次女がすかさず、PANDAエプロン付けて果物屋さん(ちゃんと自分でフルーツをカットして☆) に扮しておりました!本当ありがとね☆

かみちゃん、最近、あまり添い寝をしてなかったら、わたしの枕を抱きしめて寝ている次女。ママのいい匂いがして止められへんね~ん♪ だってぇ。シャンプーの匂いに違いないねんけど、どうもくすぐるらしいねんなぁ。

KANO,確かに、長女もにおいに敏感やねん。何かと臭い、臭い言うてるんやけど、主人に抱きつけるっていうのが物凄く不思議☆
何れにせよ、臭いなら臭いとはっきり言うて貰えた方が助かる!口臭って、案外自分で分からないからさ・・・ 歯周病予防に熱心な歯医者さんに掛かってるもので、色々試してはいるんやけど、疲れると歯茎に来る。これ最近の傾向なんよねぇ。

のんちゃん、誰しも寝起きの口臭が一番きつく、日中それが尾を引くわけでないようだけど、平気でキスできる!その辺はやはりDNAからみか?面白いもんよね~

リノン、番組見てたんや!物凄く、過去が頭をよぎらんかったぁ!?旦那さん、本当そっくりやもんね。それこそ、前世からみのベターハーフかもよ~♪
2008.09.21 Sun 00:55 URL [ Edit ]
リノン
友達が言ってたんですけどね・・・・私って自分に似てる男が好きらしいですわ~
ナルシストなんでしょうか???
でも、なぜか私を好きになる殿方は、私と正反対の容姿ですねん!!
夫は、性格面で正反対ですけどね~
ウチの夫が臭いんは、私だけが思ってるんやなくて・・・
ウチの空気清浄機もですよ!!
パパが、帰ってきたら空気清浄機が作動します。
2008.09.21 Sun 11:55 URL [ Edit ]
リンカ
リノン、面白過ぎ~☆うちはどうなんやろ?これから気を付けて見とこうっと!
自分に似ているタイプを選んでしまうのが 「恋愛」、正反対なものを選ぶのが「結婚」
うんうん、図らずともそうなってしまいましたなぁ。
2008.09.21 Sun 23:16 URL [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lunalyric.blog28.fc2.com/tb.php/87-f88e6090
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。