FC2ブログ

≪ 2019.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2019.05 ≫

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.24 Fri
阪神の真弓、復活!?
わたしの本名は、まゆみ と申しますが、
父親の名前の頭文字が 、母親が でございまして、
が結ばれた=ま 結 み= まゆみ と言う
こっぱずかしい由来があります。
更に漢字は、昭和30年代後半、連ドラで活躍されていたらしい
爽やか系アイドル・大空 真弓さんからいただいたそうです。

海外に居ると、日本人の名前には意味があるとご存知の方が多く、
よく尋ねられたものですが、
真弓 = まっすぐ貫かれた弓 から、確乎不動、初志貫徹などと都合よくつくろい、
多くのまゆみさんは 真由美 と綴り、
真理、自由、美を兼ね備えたヒトと、真弓 とはえらくかけ離れた麗しい女性なんよね~
と話のネタにしたものです。

然るに、旧友であっても、
わたしの名前を 真由美 と勘違いしている人は多いのですが、
特に電話で、漢字はどうお書きすればよいですか?
という質問を受けると、阪神の真弓 です!
の一言で片付くという非常に便利な時代が続きました。

が、ここへ来て、若者には通じない・・・
真弓明信氏は1995年まで野球選手として活躍されたものの、
記憶にないのでしょう。

ところが最近、真弓さんが阪神新監督に就任か!?と噂が流れ、
昨夜は、真弓さんご自身が就任要請を受諾したと報道陣に名言。
SUPERイケメンで、女性に絶大な人気を誇る真弓さんですので、
早速、グッズ展開しまっせ~!と企画会社も息巻く記事を発見しました☆

わたくし、球界に疎いもので・・・
阪神ファンにとって、真弓氏の監督就任がどのように受け止められるものなのか?
虎キチ姉さんの論評を待つところですが、
来シーズン、爽やか真弓スマイルが見続けられますことを
こころからお祈りいたしておりますわ☆
って、フライイングし過ぎ?
スポンサーサイト
リノン
ほんと、漢字の説明を口答でするのは難しいですね。
私は「紀子」なので昔は「紀州の紀に子供の子」ですって言っていましたが・・・
今の若者に紀州の紀って・・・・

だから秋篠宮紀子様が現れた時は・・・おおおおお!!
高貴な方と読みは違えど漢字は同じ!!
説明しやすいやん!!
でもね、「秋篠宮キコ様と紀子と書いてノリコです」って・・・チョットはずかしい・・
2008.10.24 Fri 12:22 URL [ Edit ]
かみちゃん
そうか、そう言えば真弓選手の真弓ですね。
監督になりはるんですねー。掛布さんと言うウワサもあったのに。
真弓選手、、、、若い頃、ごっついおっとこまえ!!!だったのが、今、どうなってはるんでしょう。ふつーのおっさんになってたら、私ちょっと、ショックかも・・・あんまり見たくないかも・・・・。

ま結み ですか~。 きゃっ☆
でも、ちゃんと両親の想いが入ってて良いですね。

うちは完全に字画優先の姓名判断任せだったそうで。
友季子。今まで同じ漢字の人、お会いした事も聞いた事もありません。実姉なんて、太佳子(たかこ)。女の子産まれて、『太い』って言う字入れるなんて、ありえへんでしょ(笑)


2008.10.24 Fri 13:26 URL [ Edit ]
キチ
思えば、真弓選手が阪神に移籍したのが、1979年。
何を隠そう私が阪神ファンになったのもこの年。
真弓と共に移籍してきた若菜選手がまだまだ乙女だった私のハートを射抜いた為でした。

真弓監督...どうでしょうね?野球中継を観ている限りでは、常に冷静で的確な解説はしています。
とにかく、冒険をせず、テオリー通りの野球しかしない岡田監督よりは期待できると思いますが...。

とにかく、課題が満載の阪神の前途は多難ですわ
2008.10.24 Fri 19:01 URL [ Edit ]
kano
岡田から真弓かぁ~。
岡田は好きではないけど、ちゃんと勝っていたように思う。
真弓さんてソフトな感じがするから監督どうやろね。
男前よな~~。
掛布は大学出て無いから、監督にはなれないと
言うのは本当のこと??
でも、もうこれっていう監督さんいてないよな?

私の名前はなんのことはない、洋子&栄子となる
歌手がおったそうな・・・姉が洋子だから私は栄子。
どうやねん!!この親。
もうちょっと考えてほしかった。
2008.10.24 Fri 19:23 URL [ Edit ]
のんちゃん
私ものりこです!あっ、HNそのまんまでしたね。
でも酒井法子の法子です。

彼女が現れるまでは説明がとっても面倒でした。

いまはどこへいっても英語かひらがなで行っております。

そうか、あの男前真弓選手が監督か、いいぞ。
2008.10.24 Fri 19:52 URL [ Edit ]
リンカ
リノン、紀州の紀、確かに伝わり難い時代かもな~姪御に悠実というのが居てて、新親王殿下「悠仁」様がご誕生以降、説明が楽になった☆いうの思い出したわ~

かみちゃん、ご安心くだされ!真弓さまは全くお変わりなく色気の漂うナイスガイよ~☆
ちょい丸っこかった満由美と書くまゆみちゃんは、可哀相にヒマンミと呼ばれてたんよな・・・親御さんは思い入れがあったとしても、結構いじられるよねぇ。

キチ姉、CSシリーズに漕ぎ着けた阪神はようやったんや!と思ってちゃいけないんですね・・
真弓さんと若菜さんは同期でしたか?85年日本一世代がこぞって指導指揮に当ってくれはったら、何かが変わる☆そう信じておきたいものです。

KANO、掛布さんはギャラが高過ぎるんと違うか~?
現在の名付けランキング見てても、芸能人や有名人の名前から拝借するケースは非常に多いでぇ!因みに、うちの主人は、野球好きの義父がファンだった野村克也監督から付けられてるらしい☆わたしをサッチーと呼んでおくれ♪

のんちゃん、のりこさんも漢字多いもんねぇ。しかし、あなたぁ、酒井法子さんも伝わり難い時代かもよ!?あっでも、今年はちびまるこちゃんのお母さん役でご活躍でしたわ☆

2008.10.24 Fri 23:01 URL [ Edit ]
西ノ宮の虎
あの記者会見どうも頼んない解説聴いてる限りたいした理念もなさそう。真弓が監督の間は優勝なんてない。
2008.10.28 Tue 11:34 URL [ Edit ]
リンカ
西宮の虎さん、はじめまして。
昨夜、一瞬その記者会見を拝見しましたが、横で主人も、あれまぁ、覇気のないこと・・と申しておりました。
真弓阪神に補強資金30億円用意!と今日、NET報道がありましたが、いい方向に進むことを祈るばかりです。
2008.10.28 Tue 22:58 URL [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lunalyric.blog28.fc2.com/tb.php/98-64f1d2cb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。