FC2ブログ

≪ 2019.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2019.05 ≫

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.26 Sun
イラストレーターLUNA
今日、主人が45歳を迎えます。
誕生日といえば、絵を贈る。
どこのお子さんも同じ様な習慣を持たれているのではないかと思いますが、
長女、次女共に、一昨夜から構成をまとめる作業に入り、
昨夜仕上った長女7歳の作品がこちら。

papa card

制作途中、
テーブルクロスと椅子の色は何にしようか、悩んでるねん!
とPC前に居たわたしの元へやって来ましたが、
いや、白場がこのぐらい残ってた方がお洒落やわ♪
なるほど~
とこしゃまくれた受け答えをし、
お誕生日おめでとうって英語で書いてみるわぁ☆ と走り去りました。

すごく素敵に描けたやん と絶賛していると、
次女が隣りで意気消沈・・・
リリカは絵なんか止めて、朗読にするしっ!
・・・・
最近、本読み上手になったもんな~♪
パパ、絶対喜ばはるわ~~~と必死に持ち上げる始末。

お父さんの誕生日やのに、なんかお母さんが主役みたいやん!?
と思われた方もいらっしゃることでしょう。
幼少期の子供に家族の絵を描かせると、自分にとって存在が大きい人物から大きく描らしいねん。
一回、試してみ~ と親友から聞いたのが4,5年前でしょうか?
当時、ルナを画用紙に向かわせると、わたしの顔が半分以上を占め、
次に自分、主人と妹は石ころが転がっているような状態でした。

優越感を感じているわけではなく、
これぐらい影響を及ぼしてしまう存在なのか・・とつくづく思わされたものです。
因みに、わたしの足元にカエルが描かれていますが、
うちの主人はカエル顔で、前世はカエルだったと教えています。
主人が寝ていると、ヒキガエルのようないびきをかくので、
ほらな~前世の癖がつい出てしまうねん! ほんまや~♪と鵜呑みにしており、
ママはいつもパパのことを想ってて、ラブラブ やから、
お膝にカエルのアップリケ、付けたげたわ~♪
うむ・・ 子供の絵には、様々な願望がつまってるんですねぇ。

ついでに、PC部屋の壁に飾っている絵がこちら。
4歳
ルナが4歳の時、わたしに贈ってくれたものです。
子供2人の間に、オレンジ色の目、黄色の口がお分かりになるかしら?
ママの誕生日に、宇宙人が遊びに来たところを描いてん!と当時、説明がありました。
(右が主人を描いたもの)

こういう優しい顔をしたお母さんって、最高よねぇ・・・
子供の絵に託される願望の大きさには、毎度たじたじの母なのでしたぁ。
スポンサーサイト
銀ままん
うそ! すごい! 天才かも。
可愛いだけじゃなくて、まじに魅力があるというか
ええ絵ですよ~。
ああ、ダンサーにしょうか、イラストレーターにしょうか、香港のおばちゃん、悩みます。
あたしも絵を描くのは好きですが、問題は何を描いても抽象画になってまうこと?(笑)

こんな心のこもった絵をもらったらパパさん、めっちゃうれしいでしょうね。

よいお誕生日を!
2008.10.26 Sun 11:48 URL [ Edit ]
リノン
もう、イラストレーターなみですやん!!
すごすぎる・・・・
ウチのボン・・・同じ小1やのに・・・
ルナちゃんが4歳のときに描いた絵より酷いですわ~
2008.10.26 Sun 13:21 URL [ Edit ]
かみちゃん
上手い!!!!!!!!!!!!
全体に、バランスがめちゃめちゃ良いですねー! めっちゃ上手い!
なかなか描けませんよ、これ、まじで。すごい!

是非是非! 伸ばしてあげて下さい!ダンス&イラスト!

パパ、デレデレですね~♪
楽しいお誕生日を過ごして下さいね~(^0^)V


2008.10.26 Sun 16:17 URL [ Edit ]
kano
子供にとって母とは良くも悪くも影響があるよね~~。
特別なひとだもの!!良いように思われているのっていい!!うん!。
人のバランスもいいし、全体のイメージが統一されてるし、何よりも、色のトーンも統一されているのがいい!!
それと、子供は原色を好むけど、ライトトーンになるのは、子供の感情のバランスも取れているのではないでしょうか??って褒めすぎやね。
4歳の時のお母さんの顔も優しく描けているのがいい。
2008.10.26 Sun 18:33 URL [ Edit ]
いつも楽しませてもらってます。
子育てを楽しんでる様子が伺えて、私まで楽しませてもらっています。自分の子供が小さかった時を思い出し、懐かしんでいます。しかし・・個性的なお子達やなぁ。子供ながら器の大きさを感じてしまうわ!!
ルナちゃんの絵?!うちの長女と爆笑してしまったわ!!宇宙人??石ころようなの父と妹やら??
母の存在感の大きさ!!全てオモロ~!!
また笑わせてな。
2008.10.26 Sun 21:20 URL [ Edit ]
リンカ
銀ままん、いや~ん、ありがとう☆イラスト本を贈ったのが7月の誕生日で、上手い具合に影響されてますねん♪ 抽象画が描ける才って、早々ありまへんで!わたしは写実主義?どうしてもその枠から出れず・・とってもうらやましい~

リノン、女の子って毎日でも絵付きの手紙を友達宛に書くもんでね、それなりに上手くなるんやって。ゆうさんは書が凄いやん♪ うちも書道習わせたいと本気で思ってるとこなんよぅ。

かみちゃん、世界を股に掛けるデザイナーにそないお褒め頂いたら舞い上がるで~☆ お祝いダンスパフォーマンスも力入ってたし、今から動画でUPするで~♪

KANO、母親が大きな存在である一番の理由って分かる?
去年出産してから初めて寝込んだ時、娘たちが枕元で言いました。
ママ~死なんといて~!ママが死んだら、誰がご飯作るんよ!!!
正直なもんですわ~
最近、学校で水彩画を描いたらしく、使う色目が変わって来てん。何気に学ぶもんよねぇ。

ムーミン、今更ながらやけどな、あんたってほんま凄いな~って思ってるんよ。賢くて、思い遣りがあって、礼儀正しい子達。どうやったらあんな風に育つんや?え?普通に育ったけど~って言われそうやけど、資質なんやろねぇ。。
多少はみ出してても、ウケル人間。うちに残る唯一の選択かなと、オモロー一族を目指すで~☆
2008.10.26 Sun 23:40 URL [ Edit ]
hiromi
遅まきながら拝見しにやってきました。。。

皆さん口を揃えて仰ってるみたいに、ほんま上手すぎると
思うけど、何より私が感心したのは貴女の膝元に乗っかってる
カエルさんの描写の細かいこと…

カエルさんもほんまに優しいお顔して笑ってて~

見ているこちらの顔も思わずほころぶww 

こうなったら将来は芸術の道しかないなぁ~!!
マルチアーティストを目指せ!ルナ~~
神戸のひろみちゃんが応援団つくるわ♪
2008.11.01 Sat 20:59 URL [ Edit ]
リンカ
hiromi,虹とお星さんを一緒に描いてしまったり、アップリケがはみ出してたり、子供らしいところがええねんろうなぁ。芸術の道な・・・そんな大袈裟やのうてええから、こういう童心、どうにか持ち続けられへんやろか?と失ったものの大きさを思う母でございます。
2008.11.02 Sun 00:04 URL [ Edit ]
hiromi
もっと言うなら、「26 OCT 2008」なーんておしゃまに
クレジットしてあるとこ!
私、日付から先に書くなんてして知ったの、PITTI出張に行くようになってからだよ~=社会人7年生位?!

はぁ~。。。既にルナちゃんに追い越されてるっっ(~_~;)

そういや、この間机の整理していて、ノートに誰か子供のお絵描き見つけたんだけど誰のやったかな~と思っててんけど、
きっとルナちゃんやな^^

だって、リンカのPC部屋に飾ってる絵とタッチもほんわかさも
まんまる具合もそっくり☆

将来高値で売れるかもしれんから巨匠の絵は大事に取っておくww
2008.11.02 Sun 01:39 URL [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lunalyric.blog28.fc2.com/tb.php/99-b3c60992
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。